全国・講師オーディション スライド
全国・講師オーディション スライド

About - 全国・講師オーディションとは

世の中には、有名・無名に関わらず多くの話し手(講師)がいます。

無名であっても、「世の中の人に知って欲しい」と、心が動く話し手(講師)は大勢います。

「志」があるなら、伝わる講師になってたくさんの人にその「志」を伝えて欲しい。

そんな「思い」や「志」を持った人達を、広く世の中に紹介する「場」として作ったのが、
この全国・講師オーディションです。

hazel crottles

News - 新着情報

2015年 9月04日 ・本選出場者が決定しました!

2015年 7月14日 ・大谷由里子氏のトークライブ、永松茂久氏と鴨頭嘉人氏がゲスト出演決定!

2015年 6月11日 ・イベント協力会社に株式会社PHP研究所様が加わりました!

2015年 6月09日 ・サイト内の情報を更新しました!

2015年 5月25日 ・YouTubeエントリーの受付を開始しました!

2015年 3月03日 ・事前・対策講座、ビデオエントリーの受付を開始しました!

2015年 3月03日 ・第6回 全国・講師オーディションのスケジュールを公開しました!

第6回 全国・講師オーディション 本選出場者 12名

すずきまどか  科学のお姉さん

すずきまどか

テーマ:「きづこうサイエンスきずこう未来~知る・楽しむ・伝える~」

「かがくのおねえさん」として、日本全国で実験ショーや実験教室に出演。フリーの実験講師としての活動の他、書籍や新聞に実験イラストなどを寄稿。子どもだけでなく、大人にも科学の楽しさや知る喜びを伝える活動を行っている。

吉田聡  薬剤師

吉田聡

テーマ:「薬局・薬剤師を上手に使って『医療をエコ』しよう!」

大学卒業後に薬剤師となり「日本の現状」に気づく。薬を飲まなくても良い患者に、なぜ?これほど多くの薬が出されているのか。現在は、自身の薬局の店名を『薬局・なくすりーな』に変更し、薬の引き算ができる薬局を目指している。

香取美智子  住空間コンサルタント

香取美智子

テーマ:「マイナスを価値に変える! 逆転リノベーション思考」

大手住宅メーカーのインテリアコーディネーターを経て独立。これまで延べ5,000人、1,200件の空間・収納創りに携わる。北欧系住宅の商品開発をヒントに、幸福度の高い空間や北欧企業のモノづくりを研究している。

紺野大輝  サラリーマン

紺野大輝

テーマ:「障がい者雇用、はじめの1歩」

脳性麻痺という障がいを持って生まれる。大学卒業後に一般採用枠で5年間働いた後、障がい者の採用枠で転職活動を行って内定を得る。現在は、人事部に所属し採用に携わる。講演活動は、250回を超える。

松田隆太  天職プロデューサー

松田隆太

テーマ:「だれでも天職を見つけて、幸せになれる!」

10数種類の仕事を経験した後、多くの人の夢をかなえるサポートを開始。「天職を発見する1dayセミナー」の講座では、年間4,000人をサポートした。現在は、職能訓練校での研修や大学・高校など、全国各地での講演も行っている。

岡崎勉明  実業家

岡崎勉明

テーマ:「なぜビジョンが必要なのか?」

ソフトバンクBBを経て27歳で独立。法人2社を立ち上げて、飲食店や講演会の分野に進出。『スタンディングバー新橋』は、雑誌にも掲載され行列のできる人気店となる。講演会では、毎回300名以上を集客している。

池田卓矢  北海道を愛するソムリエ

池田卓也

テーマ:「北海道 ワインの未来」

ワイン講師として「喋ることを生業」とするフリーランスの『ソムリエらしくないソムリエ』。ワインの楽しさ・楽しみ方を伝えるセミナーやツアーは、常に満員。日々、「北海道産ワイン」の魅力を伝え続けている北海道を愛する男。

鈴木マグラクレン美保  グローバル人材育成トレーナー

鈴木マグラクレン美保

テーマ:「つながる英語 May I help you?」

ベター・ライフ・コーチング代表。TOEIC925点。国籍を問わず、海外駐在員のためのコーチングや駐在員家族のための異文化対応研修を行う。国内外でセミナー通訳者としても活動しながら、心と心の架け橋になる仕事を展開中。

馬場英宗  日本セレンディピティ協会 代表理事

馬場英宗

テーマ:「ひとつ先の夢」

悪性リンパ腫で死亡率75%と診断され、悲壮感、絶望感の中、病床でセレンディピティ(偶然をきっかけに幸せになる能力)という言葉と出会う。固定観念を捨て、生き残りたいという思いから取り組んだ結果、生き残りに成功する。

柿澤一二美  家族カウンセラー

柿澤一二美

テーマ:「逃げずにいると・・何があっても、うまく行く!」

幼少期に両親の不仲に悩んだ体験から、子供の悩みに特化した家族カウンセリングと、サポートを行っている。親と子供の「両者の心の痛み」がわかるカウンセラーとして絶大な支持を得ている。家族カウンセリング研究所 代表。

津田剛  こころ応援塾 代表

津田剛

テーマ:「きらきら輝く心を育てる 素敵なこころ応援方法」

子どもの夢を応援する番組の制作を通して、これまでに1,400人を超える「子ども達の夢」を全力応援。不登校児童との出会いから心理カウンセラーの資格を取得し、青少年の心に特化した「こころ応援家」として活躍中。

井手修身  観光・まちづくりプロデューサー

井手修身

テーマ:「イノベーションを興す7つの肝~バルウォーク福岡に学ぶ」

リクルートで経験を積んだ後に起業。九州を中心に地域活性化のプランニングに携わる。全国で最大規模の食べ歩きイベント「バルウォーク福岡」の仕掛け人。内閣官房や総務省でも地域の活性化を行う専門家として活躍中。

第6回 全国・講師オーディション 本選にて、
スペシャルトークライブの開催が決定!!!

今回は、

  • 永松茂久氏 「人生に迷ったら知覧に行け」 著者

  • 鴨頭嘉人氏 「話し方の学校」 学長
をゲストにお招きして、大谷由里子氏がトークライブを行います!!!

乞うご期待ください!!!

スケジュール

【日時】
2015年9月19日(土) 13:00~17:30 (開場 12:30~)

【スケジュール】
13:00  開会挨拶
13:10  オーディション
16:00  大谷由里子氏 トークライブ
       (ゲスト)  ・永松茂久氏 「人生に迷ったら知覧に行け」 著者
              ・鴨頭嘉人氏 「話し方の学校」 学長
17:00  グランプリの発表
17:30  閉会挨拶(終了)

【会場】
(443) 435-3807
〒105-8660
東京都港区東新橋1-1-19
ヤクルト本社ビル

【出場者】
予選を通過した12名

【グランプリの決定】
ご来場の皆様の投票により決定します!

【一般観覧】
3,000円(税込)

チケット

8053920486

審査員紹介

【ゲスト審査委員】 永松茂久氏

永松茂久


株式会社 人財育成JAPAN
代表取締役 永松茂久氏

<プロフィール>
大分県中津市生まれ。たこ焼き屋の行商から商売をはじめ、
日商平均25万円を売るたこ焼き屋として、メディアで大反響になる。

現在経営する中津市のダイニング「陽なた家」、居酒屋「夢天までとどけ」、
福岡市中央区の居酒屋「大名陽なた家」、「陽なた家茂虎」「博多屋台 幸龍」はいずれも口コミだけで全国から大勢の人が集まる大繁盛店になっている。

「一流の人材を集めるのではなく、今いる人間を一流にする」というコンセプトの
ユニークな人財育成には定評があり、数多くの講演、セミナーを実施。

「人の在り方」を伝えるニューリーダーとして多くの若者から圧倒的な
支持を得ており、累積動員数は述べ25万人にのぼる。

また、鹿児島県南九州市にある「知覧ホタル館」の特任館長も務め
「知覧フォーユー研修さくら祭り」など、自身が提唱する「フォーユー精神」を
培う研修を行っている。経営、講演だけではなく執筆、人財育成、出版スタジオ、
イベント主催、映像編集、コンサルティングなど数々の事業展開をこなす、
メイドイン九州の若手実業家である。

永松茂久 オフィシャルホームページ /nagamatsushigehisa.com/

【ゲスト審査委員】 鴨頭嘉人氏

鴨頭嘉人


(株)東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人氏

<プロフィール>
☆世界のマクドナルドのタイトルを全て受賞した唯一の日本人として知られる。

19歳で日本マクドナルド株式会社にアルバイトとして入社。
その後、正社員となり、現場で18年、本社で3年間 経験を積む。
30歳で店長に昇進し、2年後にマクドナルド3300店舗中お客様満足度・従業員満足度・セールス伸び率全国1位を達成。

2010年に独立。現在は、世の中のサービス業を元気にする社会貢献活動”Happy Milage”“私は自分の仕事が大好き大賞”を推進する傍ら、全国で精力的に講演活動を行っている。情熱的な語り口とわかりやすい構成、心に響く話し方が人気を呼び、「炎の講演家」と呼ばれ、年間300回以上の講演やセミナーを実施。中・高・大学など教育の現場でもメッセージを届けている。

2012年、アチーブメント株式会社主催「第一回アチーブメントアワード」の
スピーチで最優秀賞受賞。

2013年4月には、「話し方の学校」を設立。育てた生徒はプロ講師、経営者、管理職、営業職、歌手、司会・ナレーション、区議会議員、カウンセラー、
医師、小学校教諭、飲食店オーナーなど、のべ300人を超える。

鴨頭嘉人 公式ホームページ /kamogashira.com/

【審査委員長】 大谷由里子氏

大谷由里子


有限会社 志縁塾(しえんじゅく)
代表取締役 大谷由里子氏

<プロフィール>
京都ノートルダム女子大学卒業後、吉本興業に入社。故、横山やすし氏のマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売り出し、注目を集める。
88年、結婚のため退社。91年、企画会社を設立。98年には吉本興業と共同で「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。

2003年3月、研修会社の志縁塾(しえんじゅく)を設立。
「笑い」を用いたユニークな「人材育成法」は、NHKスペシャルなど数々のメディアで取り上げられ、話題となっている。

現在は、年間300を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍している。
2013年より、法政大学 大学院・政策創造 研究科に在学中。

 モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

大谷由里子 公式HPケセラセラ (313) 846-0027

本選観覧希望の方へ

全国・講師オーディションに
【観客】として参加する

こちらのページへ

出場希望の方へ

全国・講師オーディションに
【講師】として参加する

※受付を終了しました。

WEB投票希望の方へ

全国・講師オーディションに
【審査員】として参加する

※受付を終了しました。

このページのトップへ